【出雲ホテル】センチュリオン ホテル&スパ 出雲 滞在記

当ページは広告が含まれているリンクがあります。

出雲大社へお参りした夜、出雲市駅近くのホテルに宿泊

ホテル選びの際、まずは「大浴場」を検索項目に入れるわが家が今回宿泊した、
『センチュリオン ホテル&スパ クラシック出雲』のおすすめポイントや、周辺の様子を、お伝えします!

お友達と縁結び参り、家族と島根観光、出張時はサ活!という方も、ぜひご一読ください。

もくじ

ホテルのコンセプト

【「禊」体験を提供する、五感を浄めるライフスタイルホテル】
「OKIYOME」をテーマとした新スポット2021年12月、出雲市駅前に堂々オープン

(予約サイトより引用)

「禊をコンセプトにしたホテル」 より良いご縁と緊張のために泊まる。出雲の「お浄め」ホテル。

(公式サイトトップページより引用)

と、あります。
なんだか重厚で静かにしないといけない文言ですね。

しかし、そこまで「和」や「禊」を押し出していないので、ご安心を。
リラックスできます。

スポンサーリンク

アクセスとエントランス

出雲市駅北口を出てロータリー左側を進み、信号を渡って2分ほどで到着。

シンプルな内装ですが白木や照明であたたかさがあり、出雲らしさもあり(個人の感想です笑)、
公式サイトよりもカジュアルな雰囲気

「きれいでおしゃれでかわいい」と、娘談。

チェックイン時にはハッピを着たスタッフが対応をしてくれて、出雲大社駅の「BEAMS JAPAN IZUMO」を彷彿とさせます。

(チェックアウト時に撮影)

サウナリゾート オリエンタル出雲 ~神楽の湯~

館内1階にスパ&サウナ施設「サウナリゾート オリエンタル出雲~神楽の湯~」があります。

こちらのホテル、赤坂や上野で「サウナリゾートオリエンタル」を営業している
「センチュリーインターナショナル」経営のホテル。

コンパクトながらも、ちょっとしたこだわりが、滞在をグレードアップしてくれます。

女性浴場
・内湯(トゴール温泉)
・セルフロウリュ高温サウナ(88℃)
・マイクロバブルシルキー風呂
・水風呂
・ミラブルシャワーヘッド
・外気浴スペース(ベッド有)

男性浴場
・内湯(トゴール温泉)
・オートロウリュ付き高温サウナ(100℃)
・マイクロバブルシルキー風呂
・水風呂
・ミラブルシャワーヘッド
・外気浴スペース(ベッド有)

サウナは熱くて入らない派の娘ですが、浴場内のポップを読んで、
それぞれの時間を短くしつつ「ととのい」を体験しました。

予約した客室

(公式サイトより引用)

宿泊前日に空室検索。スイートは空きがなく、ダブルベッド2台で4名(大人2人+子ども2人)利用可能と出ましたが、今回はダブルベッド4台のコネクティングルームを予約しました。

入口近くに大きな開口があるため行き来も楽にでき、窓横のテーブルスペースも隣の部屋から椅子を2つ持ってくれば、4人で飲める広さがあります。テレビが2台あるので、大人と子ども別番組、子どもだけテレビを見て大人はのんびり、という使い方もできます。

レストラン EN-BRIDGE

レストランとしては、朝食のみの営業のようです(2024年2月現在)。

館内あれこれ

貸出品

・Blu-rayレコーダー
・ジェンガ
・LANケーブル
・ヘアアイロン
などなど。借りられます。

朝食

早朝にチェックアウトしたため朝食は利用していません。前夜のラーメンtimeに撮影しました。美味しそう。

宿泊者限定お福わけサービス

ラーメン

のどごしさっぱり「宍道湖のミニしじみラーメン」
提供時間 20:00~22:00(21:30 LO)数量限定
場所 1階レストラン「EN-BRIDGE」

しじみのお出汁が美味しいラーメンでした。

館内にアルコールの自動販売機はありませんが、この時間アルコールを購入しレストランで飲むことができます。松江の地ビールをいただきました。

乳酸菌飲料

風呂上がり乳酸菌飲料
提供時間 6:00~10:00
提供場所 1階大浴場

出雲縁結び空港 ↔︎ ホテル

翌朝 7時40分 羽田行 の便に乗るために、ホテルの方に尋ねたところ、バス会社公式サイトと同じ時刻表をもらいました。

便に合わせてバスが運行しています。途中のバス停からも乗ってくる方がいたため、空いているから早く到着する、ということはなさそうです。

出雲一畑交通空港連絡バス

周辺の食事処

食べログで「出雲市駅」「居酒屋」と検索すると79軒(2024年2月検索)。

検索サイトをいくつか見て評価が高かった「ツバメヤ」に電話。満席でした。夕食後の散歩でお店の前を通りかかった時も賑わっていました。さらに気になったので検索したところ「出雲市中心商店街」のサイトが。お店検索の参考にぜひ。

場所・時間・メニューで決めた「山陰漁酒場 丸善水産 出雲店」へ。のどぐろや松江おでんなど郷土料理を楽しみました。

その後、お散歩へ。緑のラインの道は小道にスナックや居酒屋のある、旅気分を味わえる通りです。平日夜の賑わっている時間に歩いてみたかった。

出雲滞在コラム

思い出したこと & 豆情報、です。

空港バスについて

出雲縁結び空港から各地へ向かうバスですが、券売機が2台しかありません。便の到着後、バスの発車は余裕を持った時間設定になっていますが、早く乗り込みたい!並びたくない!という方は、早めに券売機へ並ばれることをお勧めします。到着口を出た左側に券売機があります。

出雲大社前駅について

一畑電鉄で出雲市駅へ向かう際、到着時もしくは早めに乗車券の購入をお勧めします。こちらも券売機が2台。Suica等をお持ちの方も乗車券を買う必要があるため混雑します。改札も、発車の数分前からしか開かないので列ができます。座りたい方はお早めに。

ロッカーは、改札を出てすぐと、駅を出て道を渡った左側にあります。数は少なめの印象。

こちらは駅情報ではないのですが、お参りの際は多めの小銭のご用意を。御本殿をお参りしたのち、御本殿周辺の垣を左回りに進見ますが、御社殿がたくさんあります。ちなみに、拝礼作法は、すべて「2礼4拍手1礼」です。

まとめ

お読みいただきありがとうございました。

急きょ出発したため、ガイドブックを読まず、出雲へ向かいながらいろいろなサイトを見て情報収集した旅。
稲佐の浜で砂を頂いたり、しんじ湖温泉にも宿泊したり、短い時間ながらも大満足の島根滞在となりました。